とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

2015-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に断捨離を決行していたら「ミニマリストズ・ハイ」になりました

photo by epSos.de 今流行の断捨離をしました。 これで私もミニマリストです。 違いますか?そうですか・・・ 断捨離をしたというと何か大業を成し遂げたような気がします。ただの年末の大掃除なんですがね。 それでも大掃除って言うより断捨離って言ったほ…

ロードバイクを初めて買う初心者がシクロクロスバイクを選ぶべき5つの理由

photo by BobMical いつかはロードバイクデビューしてみたい。 そう悩んでいるならば、一念発起して今すぐにでもロードバイクデビューしてしまうのもアリです。 そうは言ってもロードバイクは値段も様々、性能も様々。 それに安くはない買い物になるので、長…

冬のスポーツではアンダーアーマーのコールドギアで寒さをしのごう

photo by Craig Loftus 寒さも厳しくなりつつある今日このごろですが、寒い冬であっても健康やコンディションを保つためにはトレーニングは欠かせません。 こたつにくるまっているだけではオフシーズン明けのスタートダッシュに乗り遅れてしまいます。 です…

信州シクロクロス第7戦 富士山大会に出場しました

信州を中心とした地域で行われているシクロクロス大会である信州シクロクロス。 その第7戦である富士山大会に出場してきました。 シクロクロスを初めて1月ほどですが、やはり大会に出場してみないと目指すべきビジョンというものがわからないというものなの…

ココナラ/BASEで自分を売るサービスを考えてみる

photo by twicepix ✩←ヒトデさん(id:hitode99)が自分を売ろうとしているので、それに乗っかってみます。 hitode99.hatenablog.com はてなのアイドルこと✩←ヒトデさんと言えば、今日も今日とて愛知県からいとおかし文章を届ける活動*1に勤しんでいることで有…

いつの間にやら100記事を突破していました

photo by Violentz ブログ運営において一つの到達点とも言える100記事を達成しました。と言うより達成していました。 やはり100記事という節目は特別なもののようで、他のブログさんでも100記事目をちゃんと取り上げています。

クリスマスは穏やかに過ごしたい

photo by brillianthues クリスマスが今年もやってくる。 そんなコマーシャルの文句がテレビから響き渡るこの頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 クリスマス当日、多くの人達はクリスマスを家族や恋人と過ごし、心身ともに温かい聖夜を過ごすことな…

シクロクロスに乗り始めてから天気の悪い日が楽しみになった

photo by hans905 冬が深まりつつあるこの時期、みなさまはどのようにお過ごしでしょうか。 私の住んでいる町では木々を染めていた紅葉は落ち、夜更け過ぎには一面の雪景色という日も珍しくなくなってきました。 こうなってくると困り果てるのが、毎日の足で…

ブログ4ヶ月目はPV数13043。コツコツ続けていれば成果は出ます!

毎度おなじみ、11月度の振り返りです。 PV数13043、10月度の倍近くまで増えました。 4ヶ月間コツコツと記事を書き続ければ、本ブログのような需要がなさそうな内容のブログだってここまで伸びるものです。 www.musirak.com グラフは下のような感じ。 傾向と…

野辺山シクロクロスは誰でも楽しめるスポーツイベント。初めてのイベント観戦にもオススメ!

11月28日、野辺山高原の滝沢牧場で開催された「野辺山シクロクロス」に行ってきました。 Rapha Super Cross NOBEYAMA 私もまたシクロクロスを始めたので、大会に出る前にシクロクロスとはどういうものなのかを見極めたいということで行ってみました。 行って…

シクロクロス始めました

以前、シクロクロスを始めたいと仄めかしていましたが、この度ついにシクロクロスを手に入れる運びとなりました。 もちろん、手に入れたからにはオフロードのコースも走ってきました。 www.musirak.com

MPCやMASCHINEを駆使したライブパフォーマンス大会が開催される模様

来る12月20日、大阪の三木楽器主催によりAKAI MPCやNATIVEINSTRUMENTS MASCHINEを駆使した作曲とライブパフォーマンスの大会であるACHIEVEMENT LIVE PERFORMANCE BATTLEが開催される模様です。 www.mikigakki.com

女性向けモデルのロードバイクがカッコよくて歯がゆい

一言にロードバイクと言っても様々なラインナップがあります。 素材がアルミだったりカーボンだったり、同じ名前のフレームでもサイズが違っていたりと様々です。 最近では女性向けを謳ったロードバイクが出てきています。 その名の通り女性をターゲットとし…

本ブログは「情報提供型」です

photo by Jordanhill School D&T Dept ブログもまた、その内容、書き手の人柄、運営方針は千差万別なものです。 ゆえに、それぞれのブログにアクセスする人の人物像やバックヤードもまた違うことでしょう。 lacucaracha.hatenablog.com 上記らくからちゃさん…

ブログ3ヶ月目はPV数6944、魔の3ヶ月を超えてもまだまだブログを書き続けられそう

10月の振り返りです。 PV数は6944と先月よりも倍以上になっています。 このぐらいまで来ると、アドセンスを貼っているだけではてなブログProの1ヶ月分をまかなうことができるようになります。 www.musirak.com 日ごとにPV数を見てみると、10月中旬より200PV/…

走行距離100km、松本から木崎湖まで自転車で往復ロングライド

先日の記事でこれからやりたいことを幾つか書きましたが、その中にもある体力の回復を図るべく松本市内から木崎湖までを往復してきました。 距離にして100km超と、いい感じに走れてリハビリできたんじゃないかと思います。 秋も深まり紅葉のシーズンというこ…

東京人の願望を地方に押し付けでも無意味です

photo by jun560 「地方はもっと地方色を出したほうがいい」 「ロードサイドばかりが発展するのはいけない」 今日も今日とて東京人は東京からもの知った顔で地方についての意見を垂れ流しています。 果たして、我々のような地方在住の人々は、東京人による東…

これからやりたいこと

photo by Steve Wilson - over 7 million views Thanks !! M3も終わって一段落しました。 今までは余暇の殆どをM3用の作品制作に割り当てていたので、だいぶ余裕が出てきました。 といったわけで、今でできなかったやりたいことに一つ一つ手を出していきたい…

コメント欄を閉鎖しました

photo by UN Assistance Mission in Afghanistan 最近、国内海外問わず記事のコメント欄を閉鎖する動きが目立ってきています。 本ブログでもそんなコメント欄閉鎖ブームに便乗し、数日前よりコメント欄を閉鎖しております。

私が欲しいシクロクロスバイク2016

www.musirak.com ↑2017年版を書きました。あわせてどうぞ。↑ 先日の記事でシクロクロスを始めてみたいという記事を書いていましたが、その関係で私も自分で見繕った候補を書き出してみようと思います。 この記事は、これから自転車を始めたいって人には全く…

シクロクロス、始めたくなりました

photo by gasmith 私の自転車における課題の一つにバイクコントロール技術が不足しているというのがあります。 競技中の立ち回りや駆け引きはフィジカル以上に重要になる場面も多々ありますが、どうもそういった感覚がつかめないでいます。 それを克服すべく…

ブロガーって小説書くのに適性あるんじゃない?

photo by thorinside KADOKAWAとはてながタッグを組んで小説投稿サイトを立ち上げるニュースが話題になっていますね。 kaku-yomu.kadokawa.jp これの面白いところは二次創作が認められていることでしょう。 TPPによる著作権の非親告罪化が注目されている昨今…

信州ボードゲームフリマには都市部の即売会には決して無い魅力があった!

10月3日に信州ボードゲームフリマに行ってきました。 blog.livedoor.jp 開催場所は「えんぱーく」という市民交流センターで、会議スペースや多目的ホール、展示スペースのほか、図書館やリハーサルスタジオなども併設されています。 東京や名古屋からだとあ…

ブログ2ヶ月目のまとめ。色々あってかPV数は約4倍増しの2783回!

月末ということでブログのまとめです。 月あたりのPV数が704から2783と、3000近くまで伸びました。爆アゲです。 これもひとえに皆様の温かい応援の賜物と、心より感謝しております。 www.musirak.com 本記事では今月のPVが前月よりも伸びた理由を挙げていき…

ブログのカスタマイズが面白くて記事を書く時間すら惜しくなる

photo by billjacobus1 はてなProにしたことでブログのカスタマイズの幅が広がりました。 そして、それを機にブログデザインのカスタマイズにも手を出し始めました。 カスタマイズはやりだすと止まりません。おかげで記事を書くことなんて忘れてしまうほど没…

なぜMacBookはミニマリストに好まれるのか

photo by Mac Users Guide ミニマリストが市民権を得て久しい今日この頃です。 あちらこちらで雨後の竹の子のようにミニマリストブログが立ち上がり、ミニマリストであらずば人にあらずと主張する過激派の登場も近いのではと感じます。 そんなブログに影響さ…

日本人なら東京で消耗しなければならない

現代において日本の中心といったら東京です。 人材、物流、技術、情報、ありとあらゆるものが東京に集まります。 photo by kevin dooley 今から事業を興したりチャレンジしたいというのならば、日本の全てが集まった東京に身を置かなければならないのです。

ブログが2ヶ月続いたので、はてなブログPro&独自ドメインを導入しました

photo by David Blackwell. 本ブログも解説してから2ヶ月が経ちました。 毎日のように何かしらのネタをひねり出すのにもそろそろ慣れてきました。 ブログを始めた当初から更新頻度は多めにしようと決めて頑張っていたので、現時点で50記事を達成しています。…

Amazonの商品レビューは低評価のレビューこそ参考にすべし

photo by Wakx Amazonは完全に生活の一部に根付いてしまいました。 Amazonのいいところは大抵のものは揃っているし、なんといってもお店で買うよりも安いことですね。 * 地方では店頭に商品が無いとか、取り寄せに数週間かかるとか言われることが多々ありま…

スティーブ・ジョブズが神格化されすぎている件

去る9月10日、AppleよりiPad Proと専用スタイラスのApple Pencilが発表されました。 www.youtube.com これまでもサードパーティからiPadに対応したスタイラスが登場していましたし、Wacom Intuos Creative Stylus やAdonit Jot Touchなどのイラスト制作に向…