とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

ブログ2ヶ月目のまとめ。色々あってかPV数は約4倍増しの2783回!

月末ということでブログのまとめです。

f:id:tora-sub:20150930175002p:plain

月あたりのPV数が704から2783と、3000近くまで伸びました。爆アゲです。 これもひとえに皆様の温かい応援の賜物と、心より感謝しております。

www.musirak.com

本記事では今月のPVが前月よりも伸びた理由を挙げていきます。

注目のブログに取り上げられた

今月初め、本ブログがはてなブログの注目のブログとして取り上げられました。 それを機に読者が急激に増えました。読者登録してくださった皆さん、ありがとうございます。

私がはてなブログを選んだ理由に、こういう読者を誘導する仕組みがあったのですが、それが見事に機能したというわけです。

はてブがつくようになった

読者が増えた影響でしょうか、はてなブックマークを登録してくれる人が出てきました。 はてブが3つつくと新着エントリーに掲載されるらしいですが、はてブ経由でのアクセスが来ているようですので、どうやら掲載されているようです。

今月の記事ではてブがセルクマ含めて3つ以上ついたのは以下の記事です。

www.musirak.com

www.musirak.com

www.musirak.com

www.musirak.com

ちなみに、私はセルクマやる派です。コメントへの大まかなレスという意味もありますが、何より頑張って書いた記事ですから、少しでも伸びてほしいわけです。結構セルクマし忘れてることもありますが・・・

はてなProの記事がグンと伸びた

ブログ運営2ヶ月を機にはてなPro化し、独自ドメインを導入しました。 それを記事にしたところ、瞬間的にPVが300を超えました。でも、すぐに落ち着いちゃったんですが。

やっぱりはてなProについては皆さん気になるところがあるのかもしれません。

www.musirak.com

独自ドメインにより検索流入が落ちたので、ドメインが力を持つまではPVは伸びにくいかもしれませんね。

今後の方針

もうちょっとブログを改装したい

はてなPro化でブログデザインの自由度が上がりました。それを機にブログのデザインをいじり始めています。

www.musirak.com

現在はレスポンシブブルーというデザインを採用していますが、これをベースに色々手を加えていきたいと思っています。

レスポンシブルー - テーマ ストア - はてなブログ

あと、ロゴとか作りたい。

はてなスターは外しません

はてなブログにははてなスターという読者とのコミュニケーション手段がありますが、実際使っていない人も多いようです。

はてなスターが設置されているとはてなブックマークの代わりにスターをつけてしまうとか、表示が重くなるとか、SEO的によろしくないとか様々な理由でブロガーたちによく思われていないようです。 しかも、はてなスターがたくさんついたからといってブログにとってのメリットは特に無いようです。 さらに、はてなスターは非はてなユーザーには付けられません。

こんなふうに否定的に扱われているはてなスターですが、本ブログでは当分は設置し続けるつもりです。 やっぱり読者からなんらかのレスポンスがあると嬉しいですから。

更新はだいたい毎日

毎日継続するのがいいとは言いますが、音源制作する時間との兼ね合いでブログばかりに時間をかけられません。 いや、そんな中でも律儀に記事を更新してると言ってもいいのではないでしょうか。みんなほめてほめて~。

今のところ、1記事の執筆にだいたい1時間弱かかっています。執筆速度が上がれば音源制作と両立できるはずなので、両立を目指して頑張らなきゃですね。

それまでは「だいたい毎日」ぐらいのゆるさで記事を更新して行きたいと思います。

30日で人生を変える 「続ける」習慣

30日で人生を変える 「続ける」習慣