とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

PV数が徐々に回復してきたぞ!

本ブログに用いていた「musirak.com」のドメインをWordPressのブログで使うようにした際、こちらのブログははてなブログのデフォルトのドメインに置き換えられました。 musirak.com tora-sub.hatenablog.jpそしたら当然、はてなブログデフォルトのドメインの…

今更ながら「ゆるキャン△」を見てます

はてなブログの方で書くのもご無沙汰ですね。まだ生きております。 私も世間様の旬を過ぎてからようやくゆるキャン△を見るようになりました。出社前の朝の時間帯に見ていると会社に行きたくない気分が少しは晴れる気がします。ですので、ゆるキャン△を初めて…

「musirak.com」はWordPressへ引っ越しました

そんなわけで、タイトル通り「musirak.com」WordPressへ引っ越しました。 musirak.com | ミュージシャンの音楽制作を支援します! なので、このブログはお役目ごめん・・・という訳ではなく、もうちょっと続きます。

ブログのWordPress移行に向けてのまとめ

前々からなんとなくWordPressでのブログ運用を考えていたのですが、 ここにして「SANGO」というイカしたテーマを知り、そしてそれがWordPressでしか使えないということで、本格的にWordPressへブログを移行したい欲求が高まってまいりました。現段階ではあく…

ブログを「SANGO」のような今風のデザインにするには?

今のブログのデザーンも結構長いこと使っているし、そろそろブログのテーマにも手を加えてみようと考えておりました。 そんな折に見つけたのが「SANGO」というキーワード。しかも、そのデザインも見栄えが良い上に機能的。 こういったデザインをなんとか本ブ…

パイロット者の初心者向け万年筆「カクノ」を買いました

急に万年筆に興味がわいたので、万年筆の中でも安価に買え、なおかつ評価の高いパイロット「カクノ」をかってみました。

Garmin Vivosmart HR Jのバンドが切れたので自力で交換してみた

2016年に購入したGarmin Vivosmart HR J。腕に装着する心拍計としてだけでなく、日常においても活動量計として使えるということもあり、24時間365日ほぼほぼ装着していましたが、おおよそ1年と3ヶ月でバンドが切れてしまいました。これを直すことができるら…

人類の9割はマニュアルやドキュメントを読まない

「マニュアルを読めばわかるのに。」 そんなことでも仕事に集中している最中に呼び出されたこと、誰しも経験があると思います。PCの操作や機材の使い方などはよくあること。あとは自分が作成した作業の手順書などがあっても、せっかく用意したものを読まずに…

運動不足解消が目的ならSITトレーニングは止めておけ

日々のトレーニングにインターバルトレーニングを取り入れている身として、以下の記事が話題になっていることに些かの憤りを覚えるものがあります。 たった5分だけで45分の有酸素運動と同じ効果の「SITトレーニング」がスゴすぎ - 文化系ハック この記事では…

ロードバイク乗りがシクロクロスに乗るべき6つの理由

以前、ロードバイクを買うならシクロクロスを選んでもいいじゃないという記事を書きましたが、今回はすでにロードバイクを所有して乗っている人が、新たにシクロクロスを買うのもいいんじゃないかというお話、そしてそのシクロクロスでレースに出てみないか…

全天球カメラ(THETA V、VIRB360、FUSION)が気になる

このところ、動画作成にも熱を入れるようになってきました。 そして、その題材に今流行りのVR対応すべく、全天球カメラにも興味が湧いてきました。 ということで、今回は動画作品用の素材を撮影する向けの全天球カメラを見繕ってみることとします。

「がんばれる」ってだけでもすごいこと

最近、スプラトゥーン2のウデマエについての話題を見聞きしました。 頑張れば誰でもなれるなんて言われていたS+は、実は全体の10%ほどしかいなかったとのことです。 人はよく「頑張る」とか「頑張れ」と口にするものですが、実は頑張れるってだけでもすごい…

アクセス数激落ち!?原因は何だ?

10月2日のアクセス数が突如1/3ほどに急落しました・・・ そして、今なお継続中。 このトラブルに関して思い当たるフシが全く無いので悩んでいます。

ねんがんのNintendo Switchをてにいれたぞ!

やったぜ。所要期間3週間足らずでNintendo Switchをゲットだァ! www.musirak.com

Nintendo Switchが品薄だからこそ救われる人もいるんじゃないかって

2017年始めに発売されたNintendo Switch(以下、Switch)は発売当初から品薄状態が続いていたようですが、それは今でも変わることはないようです。 むしろ、人気シリーズの発売に伴って、なおさら入手困難になっているとか。 ただ、この状況を少し斜めの角度…

暑い!

この頃ブログ書く気が起こらないのも、全部暑さってやつの仕業なんだ。

Pythonで利用できる日本語形態素解析エンジンについてのメモ

先日の記事で作詞してくれる人工知能の制作に取り組もうとしたことを書きましたが、そのキモとなる要素の一つに日本語の形態素解析があります。 と言っても私が日本語の形態素解析をしているわけでなく、日本語の形態素解析をコマンド一つでちょちょいとやっ…

高山屋台の総曳き揃えを見に行ってきました

岐阜県高山市の高山祭の屋台行事がユネスコ無形文化遺産に登録されたことを記念して催された「高山屋台の総曳き揃え」を見に行ってきました。 屋台は全部で23台あるのですが、本来は春に12台と秋に11台が別々に出されるもので、今回のように23台が一同に揃う…

高遠城址に桜を見に行ってきました

先日、絶好の花見日和だったので桜を見に行ってきました。 と言っても前々から計画していたとかそういうわけではなく、すごく晴れていたから桜も映えるだろうというその場のノリに任せていた物です。 そんなわけで、家から自転車で行ける距離にあると桜の名…

ホラーゲーム「Dead by Daylight」がおもしろそう

最近、「Dead by Daylight(デッド・バイ・デイライト)」というゲームのプレイ動画を追いかけています。 あくまでプレイ動画を見るだけで実際に自分で遊んでいるわけではないのですが、これがなかなか見ているだけでも面白いのです。 www.deadbydaylight.com

リアルなゲームが面白いとは限らない

ゲームハードの進歩は未だ止まることを知りません。 それと同時にゲームの画面や挙動も現実に近いリアルなものになりつつあります。 ですが、そうやってよりリアルになっていくゲームは、本当にゲームとして面白いと言えるのかというと、一概にそうとは言え…

テレビの影響力は相変わらず強いと感じた話

今はネットの時代、テレビというメディアなんて旧世紀の遺物だなんて思っている人もいるかもしれません。 かくいう私もそうでした。 ですが、未だにテレビの影響力は強大で、それは今後しばらくは揺るがないでしょう。 本記事では私がそう思った出来事に絡め…

お着替えRPG「ミラクルニキ」を遊んでみた

局所的に話題になっている、お着替えRPG「ミラクルニキ」を遊んでみました。 最初はブログのネタにしてやろうかぐらいの気持ちで初めてみたのですが、これが存外面白いものでした。

今更だけどiPhone、iPad、Macで使える「AirDrop」が便利すぎる

タイトルからして今更何言ってんだって思うでしょうが、iPhone、iPad、Macで使える「AirDrop」が便利すぎます。 AirDropなんて5年ぐらい前からあったんでしょうが、私の場合はAirDropが使えない古いMacを使い続けていたもので認知が遅れました。

2017年はJCF、JBCFに登録してみたい

2017年にやりたいこと、やってみたいことはいくつかありますが、その中でもやってみたいことにJCFとJBCFに登録して、実業団レースに出てみたいということがあります。

「安物買いの銭失い」ってわかっちゃいるけど止められない

年末のブラックフライデーセール、クリスマスセール、そして年明けの福袋と、この時期はやたらと安売りをします。 そんなセールの折、皆さんもそんなに欲しいものでもないのに安いからと買ってしまっていませんか?

2017年のあいさつと新年の抱負

2017年、あけましておめでとうございます。 今年も「musirak.com」との変わらぬお付き合いのほど、よろしくおねがいします。

落車などで穴が空いたサイクリングウェアを修理する方法

自転車に乗っているとどうしても避けられないのが落車事故。 いくら気をつけていても転ぶときは転びますし、特にスピードを出して走るロードレースなどでは落車の被害も大きくなります。 人間は意外と丈夫なもので、自転車から落車したとしても無事であるこ…

ヴェロフェスタ2016 in モリコロパークに参加してきました

12月25日、クリスマスの日に愛知県の長久手市のモリコロパーク(愛・地球博記念公園)で開催された「ヴェロフェスタ2016 in モリコロパーク」に参加してきました。 名実ともに今年最後のレース、参加カテゴリは「120分の部・ソロ」、お一人様でたっぷり2時間…

GARMIN vivosmart HR Jを買ってよかった!

2016年に買ったものと一言に言っても、ちょっとした日用品から金額の大きな買い物まで様々ですが、その中でも私が今年特に立ってよかったと思うものは「GARMIN vivosmart HR J」だと思います。