とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

2017年のあいさつと新年の抱負

KAWAII! Traditional Japanese New Year decoration, Kagami mochi Ornament

2017年、あけましておめでとうございます。
今年も「musirak.com」との変わらぬお付き合いのほど、よろしくおねがいします。

新年の書き初め

本ブログ「musirak.com」は音楽ブログです。
最近は自転車競技のことばかり書いていたせいで、音楽に関することが鳴りを潜めていましたが、誰が何と言おうと音楽ブログです。

ということで、書き初めもまた音楽であるべきだという身勝手な理論に基づき、新年最初の一曲を製作しました。
初日の出のようにこれから天辺を目指して登り、辺りを光で照らしていくイメージの曲です。

今年は「気づき」を大切に

2017年は「気づき」をテーマに活動してみようと思います。

古きを温ねて新しきを知る、温故知新という言葉があります。
前に見知ったり学んだりしたことをもう一度見つめ直し、新たな事柄を見出すという意味の言葉です。

近年は目まぐるしく情報が行き交い、常に最新のシーンを追い求める必要があります。
そのため、過去のことを置き去りにしてしまい、ないがしろにしてしまっている気がします。

私もまたその例に漏れず、新しい音楽や機材を追い求めるばかりに、ちゃんと音楽を聴きこんだり機材を使いこなしていないことが、これまでに幾度となくありました。
それってひどくもったいないばかりか、何事も上辺だけをなぞるだけであたかも全てを見知ったような批評家気取りへのコースを辿ることになってしまうのではないかと思います。

なので、今年は何でも新しいことばかりに飛びつかず、度々自分の手札を眺めてしっかりと物事を見据えるような活動をしていけたらと思います。

ちなみに、今回の書き初めの曲はElektron Octatrackを用いて製作したのですが、その作業プロセスの中でもOctatrackの知らなかった便利機能に気づきました。
これからもOctatrackには色々と気づかされることが多そうです。