とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

暑い!

Hot Summer

この頃ブログ書く気が起こらないのも、全部暑さってやつの仕業なんだ。

北海道だって猛暑日なんだから長野だって暑い

今年はとにかく暑い。
夏でも涼しそうな北海道でさえ、7月時点で35度越えの猛暑日を観測したらしい。

北海道・帯広で35.5度 25地点で記録

北海道が暑いんだから、当然長野だって暑い!

今年初の猛暑日 穂高35.2度 長野35.0度 | 信濃毎日新聞[信毎web]

まだ7月なのに夏本番を先取りしているような天気です。
このままだと8月になったらどうなることでしょうか。

さらに家にはクーラーがない

外が暑いならクーラーの効いた部屋で過ごせばいいじゃない。
そんな某フランス王妃みたいなセリフを言われそうですが、なんと家にはクーラーなんてないんです。

別にクーラーが贅沢品だと思っているとか、クーラーを設置する金がないとかではなく、普段の長野ならクーラーがいらないんです。
暑さの盛りの8月上旬の昼間さえ乗り切れば扇風機だけで事足りるんです。
実際、例年はそうやって乗り切れっました。

ですが、今年は7月というのにそうも言ってられない状態。
生きているだけで身を焼かれそうです。

そして避暑地へ・・・

平日は仕事場にいるので、それなりに冷房の効いた部屋に居れるのですが、休日はそうもいかない。
かといってクーラーをつけようにも、取り付ける頃には暑さの盛りなんてとうに過ぎてるだろうし。

ですが、長野には幸いなことに涼める場所があるんです。
それが避暑地、いってしまえば山の上。

ということで白樺湖とかにも足を伸ばしていました。
白樺湖に行った日にも勿論下界では暑さが猛威を振るっていましたが、白樺湖周辺はそんな暑さに苦しめられることはありませんでしたね。

白樺湖周辺はリゾート地として有名で、ホテルが立ち並んでいたり遊園地があったりします。
白樺湖にはシクロクロスミーティングの大会で行ったことがあり、リゾート地だということは知っていましたが、最初に行った時はなんでこんなところにリゾートなんておっ立てたんだろうと思った次第です。

www.musirak.com

ですが、夏の白樺湖の涼しさを身を以て体験した今となっては、白樺湖にリゾートがあるのも納得です。
その上レジャー施設等もあり、子供を遊ばせておいても安心。
かと言って人の密集度もそれほど高くないので、都会の遊園地のように人間がすし詰めになって出荷されるのを待つかのように並ばされることもない。
まさにリゾートにうってつけの場所なんですね。

こんな感じで、今年の夏は高い高い山の上で暑さから逃れようと思います。
長野には高い山がいくつもあるので、毎回別の場所に行ってみて自然に触れてみるのもいいかもですね。