とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

ブログを「SANGO」のような今風のデザインにするには?

Coral

 

今のブログのデザーンも結構長いこと使っているし、そろそろブログのテーマにも手を加えてみようと考えておりました。

そんな折に見つけたのが「SANGO」というキーワード。
しかも、そのデザインも見栄えが良い上に機能的。

こういったデザインをなんとか本ブログに取り入れてみたいなと思いました。

 テーマ「ONIHITODE」公開→削除・・・

そしたらタイミングを見計らったかのように登場した、SANGOなデザインのはてなブログテーマ「ONIHITODE」
下記の記事にて紹介されており、なかなか感じにブログデザインを組めそうだと思いましたね。

www.okuni.me

「そいじゃ、いっちょこのテーマを使って新しいブログのデザインを作ってみるか!」
そう意気込んでいた矢先、ONIHITODEはテーマストアから削除されていました。

このテーマ、SANGOに余りにもよく似ていたために、ネットに蔓延る正義の味方イキリオタク達の手によって粛清され炎上、それが原因となってテーマストアから削除されてしまったようです。
この件の飛び火は怖いので、当該のリンクは貼らないことにします。*1

SANGOのデザインを使う方法

どうやら、SANGOのデザインは真似すると集団リンチにあうヤバイデザインみたいですね。
それでも、SANGOのデザインはカッコイイから使いたい。
ならどうすればいいのか?

実はこのSANGOとはWordPress用の有料テンプレートだったようです。

saruwakakun.design

WordPressの分野には詳しくなかったので、SANGOとはてっきり何処かの団体が定めたデザインの方針のようなものだと思っていました。
SANGOのデザインを使いたければ、このテンプレートを買えばいいのです。
代用品を探したり作ったりするよりも一番手っ取り早い。

気になるSANGOのお値段は10,800円(税込)
つまり、10,800円を払えばSANGOを合法的に無料で使えちまうってことです。

ですが、先に述べた通りSANGOはWordPress用の有料テンプレート。
残念ながら、はてなブログにそのまま使うことはできません。

SANGOのためにWordPressへ引っ越すか・・・

どうしてもSANGOが使いたければ、ブログをはてなブログからWordPress引っ越す必要があります。
SANGOがはてなブログにも対応してくれればいいんですけど、残念ながらそれは望めなさそう。
なので、こちらがWordPressに移るしかなさそうです。

そして、この期にはてなブログからWordPress引っ越すのもアリかもしれません。

そもそも、私がブログを書く上ではてなブログを選んだのは、WordPressのようにブログコンテンツ以外のことにも気を配る必要がないかと思っていたことが大きいです。
確かに最初はそうでしたが、ブログに詳しくなっていくにつれデザインや何やらを考える必要が増え、そうなってくるとWordPressで運用するのと大差ない状態に陥っていました。
むしろ、WordPressはカスタマイズ前提なのでそういった対応も柔軟にできますが、はてなブログはその辺のケアが行き届いていないのでカスタマイズは非常に難しく面倒です。

それと、はてなブログやはてなブックマークといったサービスを利用するはてなユーザーには、本ブログの内容と相性があまりよくないようで、他のブログに見られるような、はてな経由でのバズは今まで起こりませんでしたね。
なので、はてなブログでブログを運用するメリットをあまり享受できないと常々思っておりました。

一時期、はてなブログのブロガーが大量にWordPressへ移行していましたが、彼らも今の私のように思うところがあったのかもしれません。

まあ、そうは言ってもブログを引越しするとなるとそれなりに大変。
時間もお金もかかります。
SANGOのために色々とリソースをブログに割くのも考えものです。
何より、はてなProを継続するための上納金を収めたばかりなので、そういった面でもブログをWordPressに引っ越すというのは悩みどころなのです。

*1:ONIHITODEのことをSANGOの著作権を侵害したテーマだと批判していたブログは、著作権をガン無視して人気漫画のコマを不正利用しているというので中々に興味深い。