とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

「musirak.com」はWordPressへ引っ越しました

WordPress Logo

そんなわけで、タイトル通り「musirak.com」WordPressへ引っ越しました。

musirak.com | ミュージシャンの音楽制作を支援します!

なので、このブログはお役目ごめん・・・という訳ではなく、もうちょっと続きます。

 

WordPressで引っ越した感想

ブログのカスタマイズが快適

WordPressにはブログをカスタマイズする手段がWordPress標準、ブログテーマ、そして追加プラグインとさまざまに用意されており、ブログを自由にカスタマイズできます。

はてなブログの場合、大雑把な部分のカスタマイズしかできず、細かい部分をカスタマイズしようとすると専門的な知識が必要になります。
さらにユーザビリティを考えて、モバイル用メニューなどの標準に機能をつけたり、見やすいシェア・フォローボタンなどを備えようとすると、かなり裏技的なカスタムを施さなければなりません。

しっかりしたものを作ろうとするならWordPressに軍配が上がります。

ブログを書くまでが大変

一方、ブログを書くことに集中できるのは断然はてなブログのほうです。

WordPressはブログコンテンツを用意するに至るまでにやることが多いです。

まずサーバーの用意。サーバー業者の選定から始まります。
次にWordPressのインストール。用意したサーバーにWordPressをインストールしますが、これにて30分から60分ほどかかります。
そしてその後、ようやくテーマを選んだり、記事を書いたりすることができるようになるのです。

WordPressの場合、ここまでしてようやくスタート地点。
こういった手順を知っている人ならともかく、何も知らない人が1からやるのは大変です。

さらには、ウィルスやスパムなどの悪意ある攻撃からの対策も求められます。
その他にもブログを書くこと以外にもやることが多く、絶対にブログに集中できるというわけではありません。

一方のはてなブログはアカウント取得後、ブログ作成ボタンを押すだけでとりあえずの用意は出来てしまいます。早い!
細かいカスタマイズができない分、土台を用意するのはとても簡単です。

なので、とにかく記事を書きたいという人ははてなブログがいいです。

目的にあわせてサービスを選ぼう

WordPressもはてなブログもそれぞれの良し悪しがあり、どれが最高のサービスかなんて人それぞれです。

ブログを書き始めるにあたり、何か具体的なビジョンがあるのならWordPressのほうがいいでしょう。
そちらが自身のビジョンを具現化する1番の近道です。

一方、ブログを体験してみたいだとか、とにかく記事を書きたいという人ははてなブログがオススメです。
別にアメブロでもライブドアブログでも何でもいいんですけど、一応はてなブログでこの記事を書いている手前、はてなブログを勧めておきます。

私は最初は後者でした。
WordPressもブログを書くツールとして使う候補にあり、それなりのPCスキルはあると自負しているのでWordPressでもブログを書けていたでしょうが、とにかくブログを書くこと以外にリソースを裂かれるのが嫌だったので、数あるブログサービスの中でも評判の良かったはてなブログでブログを始めることにしました。
この判断は大正解でしたね。

ただ、今はブログの方向性が見えてきてビジョンが定まってきたものですから、WordPressのほうが都合が良くなったのです。
だから引っ越しました。

今後ともよろしく

「musirak.com」はWordPress引っ越しましたが、引っ越したのはドメインと音楽系の記事のみです。
このスペースと音楽系以外の記事はここに残します。
そして、ここも消してしまう予定は今のところありません。

向こうの方との住み分けですが、あちらにふさわしくないタイプの記事はこちらで書き続けるつもりです。
向こうは多少かしこまった内容を心がけますが、こちらは多少はっちゃけたりディープな内容だったり、等身大の自分を表すだとか、とにかく書き殴りたい気分なんだという時に利用すると思います。

というわけで、今後とも「とらさぶろぐ」をよろしくお願いします。