とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

ブログのWordPress移行に向けてのまとめ

 

Moving

前々からなんとなくWordPressでのブログ運用を考えていたのですが、 ここにして「SANGO」というイカしたテーマを知り、そしてそれがWordPressでしか使えないということで、本格的にWordPressへブログを移行したい欲求が高まってまいりました。
現段階ではあくまで妄想段階、まだ実際の行動にまでは至っていません。

そんなわけで、ここまでで考えていることや予想される物事などを、考えを整理する意味合いも含めてまとめてみることにしました。

 サーバーはエックスサーバー

WordPressでのブログを本格的に運用するには自前でサーバーを用意する必要があります。
そのため、レンタルサーバーの業者を選定しなければなりません。

レンタルサーバー業者の有名どころとしては、ロリポップやさくらサーバー、そしてエックスサーバーなどがあります。
私はエックスサーバーを選ぼうと考えています。

エックスサーバーを選ぶ理由として

  • サーバーのスペックが高い
  • ドメインの管理者変更に対応しているので、現在のドメインをエックスサーバーに管理してもらえる
  • ブロガーの評判がいい

などがあります。
まぁ、この辺はどの業者を選んでも大差ないのでしょうが、なんとなくエックスサーバーが良さそうだと思っているぐらいです。

デザインはSANGOベース

新たにWordPressブログを移行するときは、デザインをSANGOにしようと考えています。
WordPressへの移行の大きな理由がこのSANGOを使うためです。

SANGOはデザインがイカしているだけでなく、カスタマイズできる部分が多岐に渡っているので、これまではてなブログでの運用で身に付けていた知識があれば、SANGOをベースにオリジナル色を出すこともできると考えています。

むしろ、そういった部分が色々とお膳立てされているWordPress+SANGOの組み合わせのほうが、デザインのためによくわからないCSSをゴリゴリ書かないといけなかったはてなブログよりも簡単かもと思っています。

コンテンツは音楽関係のみ

本ブログは音楽関係、特に音楽制作に関してをメインテーマについてブログを書いてきましたが、それでも雑記的な基準が数多く見られます。
WordPressへ移行した際には、そちらのブログは完全に音楽制作関係に特化して運用したいと考えています。

そのため、移行先のブログへ持って行く記事は音楽関係の記事のみにしようと思います。

このブログは残す

ここは残したいと思います。
つまり、2つのブログを持って使い分けるということです。

これまでは音楽系記事については一応真面目な内容を心がけていたので、そこから解放されることで堅苦しいこと抜きにしたフリーダムな内容を書けるようになるでしょう。

なので、ブログをWordPressへ移行するにしても、悪いようにはならないでしょう。