とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

ブログのカスタマイズが面白くて記事を書く時間すら惜しくなる

photo by billjacobus1

はてなProにしたことでブログのカスタマイズの幅が広がりました。 そして、それを機にブログデザインのカスタマイズにも手を出し始めました。

カスタマイズはやりだすと止まりません。おかげで記事を書くことなんて忘れてしまうほど没頭していたので、今日はこんな記事でお茶を濁す次第です。

ブログのデザインを節操なくコロコロ変えているので、もうしばらくは落ち着きのない状態が続くと思われます。

参考にした記事

私はHTMLとかCSSには全然詳しくないので、まだ凝ったことはできません。そのため、先人たちの知識をカスタマイズの参考にしています。

パンくずリスト

bulldra.hatenablog.com

なんだか見た目がカッコよさそうって理由でつけました。それに伴ってカテゴリーも見直してます。

あと、これをやっておくと内部リンクが強化されるそうですね。

タイトルにはてなブックマークボタンを設置

bulldra.hatenablog.com

これもまた見た目がカッコよさそうって理由でつけてます。タイトルにボタンがついてるので、あとで読み放題です。

スマホ版の追尾ヘッダーの削除

bulldra.hatenablog.com

スマホの限られた画面スペースを少しでも広くするために行いました。でも、このカスタマイズを適用すると常に追尾していくれる「読者になる」ボタンが消えるので、記事の最後やSNSのスペースに「読者になる」ボタンを追加してます。

「続きを読む」表示のカスタマイズ

100bucks.hatenablog.com

「続きを読む」リンクの視認性が改善されて、見栄えも良くなりました。

Milliard関連ページ

Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社

アクセスした人がついでにいろいろ読んでくれないかと期待してつけました。