とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

ブログが2ヶ月続いたので、はてなブログPro&独自ドメインを導入しました

photo by David Blackwell.

本ブログも解説してから2ヶ月が経ちました。 毎日のように何かしらのネタをひねり出すのにもそろそろ慣れてきました。

ブログを始めた当初から更新頻度は多めにしようと決めて頑張っていたので、現時点で50記事を達成しています。 このペースを保っていれば、年を越すまでに100記事を超えそうです。 次の目標はそこですね。

PV数のまとめは月末にやったほうがキリが良さそうなので、今回は見送ります。

はてなブログPro&独自ドメインを解禁!

日々のアクセスが100にすら届かない弱所ブログの分際で、はてなブログPro&独自ドメインをやってしまいました。 というよりは2ヶ月ブログが続いたら、はてなブログPro&独自ドメインをやろうと決めていました。 言わば、ここまではお試し期間だったということです。

プランは2年プランを選択、月あたり600円です。 その代わり初期費用が結構辛いですね。

ドメインは「.com」を選択。 ということで「www.musirak.com」が本ブログの新しいドメインです。 ドメインって初期費用は安くても更新費用がかさむんですね、知りませんでした。

2ヶ月続いたんだから2年なんて余裕でしょ(震え声)

今のうちなら独自ドメイン化のデメリットが小さい

はてなブログのユーザーが独自ドメインを導入するとなると様々なデメリットがつきまとうとよく言われています。

新規ドメインのため検索エンジンに評価されず、そのためアクセス数下がるとか、今まで獲得したSNSとのリンクがなくなるなどが検索するとよく見られるデメリットですね。

今までに実績があるブログだと、この辺のデメリットを受け入れて独自ドメイン導入後しばらくはアクセス数が落ちるのを覚悟しなければならないのですが、本ブログのような弱小ブログならばこれらのデメリットはありません。

書いててすごく悲しくなりますが、失うものがない持たざるものの強みってやつですよ。

コストを支払っていることをモチベーションにする

無料でブログを書けるというのに、わざわざPro化とドメイン取得のコストを支払ってまでブログを書くというのは、やはり特別な気分になれます。 少なからず選ばれた人間の矜持ってやつを得ることができます。

あと、1万円以上のコストを支払っているので後戻りできないことが、背水の陣的なモチベーションを引き出してくれます。 よく言われていることですが、多くのブロガーが同じようなことを言っているということは大体あっているってことでもあります。

おわりに

3ヶ月目に突入せんとする本ブログですが、今後ともよろしくお願いします。