とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

ブログ3ヶ月目はPV数6944、魔の3ヶ月を超えてもまだまだブログを書き続けられそう

10月の振り返りです。

PV数は6944と先月よりも倍以上になっています。 このぐらいまで来ると、アドセンスを貼っているだけではてなブログProの1ヶ月分をまかなうことができるようになります。

www.musirak.com

日ごとにPV数を見てみると、10月中旬より200PV/日を超えるまでになっています。 最初の頃から比べるとすごく成長していますし、これからも伸びてくれると思います。

f:id:tora-sub:20151101173615p:plain

独自ドメインの影響力が上がってきた

本ブログは9月よりはてなブログProに移行したのを機に独自ドメインにて運用していますが、最初の頃は検索流入がガクッと落ちました。

www.musirak.com

ですが、ここ最近は検索エンジンからの流入も増えており、独自ドメインの力がついてきたのではないかと思っています。

過去記事にアクセスが集まり始めている

本ブログの記事数は本記事を含めると79記事になりました。

ブログの記事数は資産などとも言われますが、その通りに過去記事も価値を生み出し始めています。

以下で主にアクセスを集めている記事を紹介してみます。

Line6 Helixの記事

先月の始めの方に書いた「Line6 Helix」の記事ですが、公開後も検索エンジンからコンスタントにアクセスを集めていました。

www.musirak.com

自分の備忘録的な記事だったのでアクセスを期待したものではなかったのですが、予想に相反してかなりのアクセスを稼ぎ出しました。 フラグシップ機ということもあり気にしている方も多いんですねー。 私の知人のギタリストも欲しいと言っていましたし、私としても気にはなっているので、近くの楽器屋さんが仕入れたらギター担いで試奏しに行ってみたいと目論んでいます。

信州ボードゲームフリマの記事

長野のローカルな話題でしたが、主催者さまによってTwitterで拡散されたので、そこからの流入がありました。

www.musirak.com

こちらには有名なゲームからオリジナルのゲームまで様々なゲームが集まりました。 11月22日に東京で行われるゲームマーケットに向けて先行公開されたゲームもあり、ゲーム好きにはたまらないイベントなのではと思います。

長野にも都市部に負けない盛り上がりを見せています。 訪れて損はないですよ。

魔法剣士ゲラルトの記事

2ヶ月前に書いた「The Wither」シリーズの原作こと「魔法剣士ゲラルト」についての記事にも検索流入が集中しています。 www.musirak.com

上記記事は単に「The Witcherの原作があったよ〜」という記事でなく、その世界観について軽く触れているため、ゲームや小説が気になる方が調べもののためにアクセスしているのではないかと思います。

また、10月13日に「The Witcher 3」のDLCがリリースされたのも影響あるのではとも考えています。 DLCとは言ってもゲーム1本分のシナリオが詰まったと言われる大ボリュームのものなので、ファンは盛り上がるのも無理はないかと思います。 この調子で小説の続刊も刊行とか・・・ないですかね?

ちなみに「魔法剣士ゲラルト」でGoogle検索すると、本ブログが1ページ目に表示されます。 書評ブログに混じって「ミュージシャンになってラクして稼ぎたい」なんて俗物的な文字列が並ぶ奇怪なことになっています。 下のリンクからGoogle検索の結果を見ることができるので、気になりましたらリンクをクリックしてみてください。

魔法剣士ゲラルト - Google 検索

今月に向けて

PV数も順調に上がってきてるので、1万PVとか目指してみたいですね。 そのためには330PV/日を達成しなければなりません。 果たして達成できるのでしょうか・・・?

また、今月で100記事いけたらいいなと思っております。 今のペースなら今月で100記事はクリアできるギリギリのラインといったところです。

それでは今月も引き続きよろしくお願いします。

ゲームマーケット2015秋 入場チケット付 公式カタログ

ゲームマーケット2015秋 入場チケット付 公式カタログ