とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「成長」という甘言に騙される人に足りないのは成功体験だ

photo by Tortured Mind 身体が大きくなる、しっかりとした自我を持つ、今までできなかったことができるようになる。 成長、それは自身が新たなステージに達した時に使われる言葉だ。 しかし、生き馬の目を抜く魑魅魍魎が蔓延る現代社会においては、成長とい…

ドーナツというカロリー爆弾に注意

photo by pkingDesign ドーナツはコンビニのレジ横で売られるようになったことで、我々の生活に馴染んできた。 私もまた、コンビニに寄った際には物のついでにドーナツを買うようになった。 しかし、身近になったからこそドーナツをよく知っておかなければな…

物を所有することが贅沢になりつつある

photo by Redfishingboat (Mick O) Apple Musicに関して気になる記事を見つけた。 ampmusic.jp 以前、Apple Musicを始めとする音楽サブスクリプションは、音楽の価値を再定義したことに触れた。 これによって、音楽は適正な価格になったが、従来からの音楽メ…

ダイスがダイスキなので投稿時間をダイスで決める

はてなブログには記事の投稿時間を予約する機能が付いている。 せっかく備わっているのだからと、私はこの機能を使っている。 photo by Gurney5 パソコンの大先生の方々なら、息を吐くように乱数を生成するプログラムを作成するところだろうが、私は手元にあ…

ミニマリストを気持ち悪いのは彼らが社会に甘えているから

photo by danielito311 NHKで特集されたこともあり、認知度が飛躍的に上昇したミニマリスト。 www.nhk.or.jp 改めてミニマリストについて調べてみると、彼らは過ごしやすさを求めて物を減らしたのではなく、物を捨てるという手段そのものに囚われているよう…

情報が湯水のごとく存在する現在に私がブログを書く意味はあるのだろうか

このブログを書き始めるにあたって、私がはてなのサーバーの容量を食らってまでブログを書く意味があるのかを考えてしまった。 今や情報過多の時代 総務省 情報通信政策研究所(IICP)|調査研究|研究成果~調査研究報告書(平成22年(2010年)以前) 総務省…