とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

ドーナツというカロリー爆弾に注意

photo by pkingDesign

ドーナツはコンビニのレジ横で売られるようになったことで、我々の生活に馴染んできた。
私もまた、コンビニに寄った際には物のついでにドーナツを買うようになった。

しかし、身近になったからこそドーナツをよく知っておかなければならない。

以外に高いドーナツのカロリー

www.sej.co.jp

数値だけならたいした事ないと思うかもしれない。
もちろんこれは1個あたりのカロリーだ。
ドーナツは食べやすいがゆえに、1個だけでは済まない事が多く、2個、3個と口に運んでしまいがちだ。

摂取カロリーの目安

  男性 女性
18~29 歳 2,300~3,000 1,800~2,400
30~49 歳 2,100~2,800 1,800~2,400
50~69 歳 2,100~2,600 1,700~2,100
70 歳以上 2,000~2,400 700~1,900

[単位:kcal/日]

www.mhlw.go.jp

節度を持って

デスクワークが主体ならば、上記の摂取カロリー目安よりも少なめに見積もるべきだろう。
1食はだいたい700kcalと言われている。
それだけで済めばいい物を、付き合いの飲み会などでさらに摂取カロリーは大きくなる。
そういった現代人の生活の中で、ドーナツのカロリーはいかに大きいかということもわかる。

摂取カロリーには日々気をつけるべし。

SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]