とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

10月度まとめ&11月の予定など

dsc_4410

秋も深まりつつあるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

月初ということで10月度の行きたいところですが、今回からはそういう部分はさらっと流して、近況報告的な部分に重点を置いていこうと思います。 まあ、今までもそういう傾向が強かったので、今更感のある宣言ですけど。

月間PVは38000

10月度もぼちぼちでしたね。

10月は自転車のことばかり書いていました。 スポーツの秋だし、しょうがないね。

そして、ピストにも乗り始めました。 ピスト、というか自転車競技場での練習は短時間で色々学べるので、興味のある競技者がいましたら是非トライしてみるといいですね。

www.musirak.com

普通ならこれから寒くなるので自転車に乗るのも辛くなるものでしょうが、シクロクロスはこれからが本番。 なので、本ブログの自転車記事比率はさらに大きくなるでしょう。

音楽ブログってなんだよ(哲学)

MacBook Pro (Late 2016)を買いました

今まで使っていたMacが壊れたので買いました。 到着は11月後半です。

www.musirak.com

ブラックフライデーセールと重なりますが、今年はすでに矢玉尽き果てた状態ですので、買い物は控えたいと思います(買い物を控えるとは言っていない)

なんか近頃、MacBook Proを買うやつは馬鹿だとかいう記事が話題になったみたいですね。 なんだかピンポイントでコケにされたようでいい気分ではありませんが、そもそもMacBook Proのようなハイエンドな機器は、必要としている人達がそれ相応の理由で買って使うものなので、そういう理由がない人がポンポン買っているのを見ていたら一言言いたくなるのも分からなくもなくもなくもないです。

私の購入理由は単純に「前任機が壊れたから」です。 今回はロジックボードの故障が原因でしょうが、今回は故障していない部分もだいぶ消耗していることでしょう。 これを修理したとしても近いうちに別の部分が故障する可能性が高い、そうなるとまた修理に出して→故障して→修理に出して・・・のいたちごっこになるでしょうし、ここで新品を購入してしまった方が余計なトラブルの種を抱え込まずに済むでしょうね。

また、PCをフルに活用して作業するとなると、新しいMacBook Proぐらいのスペックがないと安心できないものです。 なにせ、年々ソフトやプラグインが要求するスペックが高くなってるので。

11月はレースが目白押し

11月は結構忙しいです。 10月は2レースでしたが、11月は2レース確定、2レース調整中と、多くて4レースの予定があります。

www.musirak.com

www.musirak.com

現在確定しているレースは5日のスターライトクロスと、13日のシクロクロスミーティング第3戦。 どちらもシクロクロスのレースです。

5日の幕張でスターライトクロスは11月4日〜6日にかけて開催されるサイクルモードに併設されるイベントです。 コース中には急勾配のアップダウンが続く区間や、とても降車しないと登れない激坂があったりと、かなり走りごたえのありそうなコースです。 予習のために去年の大会の動画を見ましたが、そのままの意味で「上から人が降ってくる」シーンがありました。 見てるぶんには面白いと思います。走る方は穏やかじゃないです。 ついでにサイクルモードの方も合わせて見てこようと思っています。

13日はシクロクロスミーティング第3戦 上山田大会。 甲信越を会場にして行われるシクロクロス大会群の第3戦で、例年通り上山田で行われます。 こちらは全体的に高速コース、途中に長い泥区間があるみたいです。

そして、野辺山で開催される「Rapha スーパークロス」は申し込みしようと思ったときにはすでに定員オーバーで申し込みを締め切っていたので今回は出場できません。残念。 国内ではまだまだマイナーなシクロクロスだからと、野辺山のエントリー峠を舐めていました。 ただ、申し込み締め切り的には5日のスターライトクロスで入賞してC3に昇格すればエントリー可能になるということで、スターライトクロスは昇格目指して気合い入れて走りたいと思います。

12月もシクロクロスシーズンは続く

11月が終わって12月に入ると3日、4日にシクロクロスミーティングのレースの予定が入っているので、11月と言わず12月も引き続いて忙しい見通しです。

でも、まさか自転車やってて冬が忙しくなるとは思いませんでしたよ。 シクロクロスを始めるまでは、11月ともなると寒さでロードバイクに乗るのが辛くなってくるので、自転車は自然とオフシーズンになっていました。 ですが、シクロクロスは今が旬。これから冬があける3月頃まで、どこかしこでシクロクロスのレースが催されています。 これからどんどん寒くなりますが、シクロクロスはこれから熱くなっていきます。

そんな感じでこの冬は元気にどこかを走り回るわけですが、風邪をひいて体調を崩しては全部おじゃんになってしまいます。 なので、体調管理には例年以上に特に気をつけて行きたいですね。