とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

累計10万PV達成ッ!

photo by maethorechannen

ブログを運営開始してから8ヶ月目、累計10万PVを達成しました。

これまでのmusirak.com

記事数の割には結構ゆったりとしたペースでの10万PV達成でしょうか。

このブログがいまいち読まれない理由なんてテーマも扱ってみましたが、その一番の理由は一般的にブログに求められていることとかけ離れていることを書いているからです。 むしろ、一般的な内容ではないにもかかわらずここまで育ったと捉えたほうが健全ですね。

www.musirak.com

扱っているテーマが音楽制作メインということで、音楽に興味があったりクリエイター志向の人しか進んで読みに来ることはないんじゃないでしょうか。 と言うかその人たち向けの記事をちゃんとかけているかも怪しいところです。

そんなニッチな内容のブログでも、様々な人達が読みに来ていただける。 そういうところがはてなブログというプラットフォームの優れた部分なのでしょう。

現在のmusirak.com

2016年3月20日時点でのデータは以下のとおりです。

PV数

  • 日当たり:700PV程度
  • 月あたり:2万PV程度
  • 総PV数:10万PV

読者数

  • はてなブログ:99人
  • feedly:20人

はてなブックマーク

  • 総数:442ブックマーク

これからのmusirak.com

ひとまず10万PVという節目を達成しましたが、今後も今までと同じスタイルで続けてみたいと思います。 新たな目標とかは特に定めません。

あと、1月のような毎日更新とかもしばらくはやりません。 あれホント疲れますから。 のんびりまったり進行でやっていきます。

www.musirak.com

そんな感じで時間の許す限り、ブログ更新及び音楽制作に力を入れていきたいですね。