とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

5月度のPV数は23328、この辺が本ブログの定位置かもしれません

Carp Flags for Boys' Day

毎度恒例、月始のPV報告です。

5月度のPV数は23328、この数字も半年ほど付き合ってくると慣れてきました。 PV数を伸ばすならヒットする記事を書かなければならないのですが、そんな早々すごい記事なんて書けるものではないので、爆発的なPVアップは期待せずに続けるしかなさそうです。

www.musirak.com

PVは横這いでも収益は右肩上がり

PV数は相変わらず2万前半、これが今年に入ってからずっと続いている状態です。 こうもPVが横這いだとブログへのモチベーションも腐ってしまうものですが、それでもブログに前向きにいられるのは横這いのPVに対して収益は右肩上がりに伸びているからですね。

本ブログでも他の例に漏れずアドセンスやアフィリエイトリンクを貼ってあり、そこから多少なりの収益を得ることができます。 本ブログの場合、ここ最近の収益は1万円を超えるまでになってきました。 これは現在の価値にしてシャロちゃん一人をお迎えできるほどのお金です。

サラリーマンをやめてプロブロガーになるには程遠い収益ですが、それでもプチ贅沢できたり、スポーツ大会へのエントリー費用をまかなえたり、ブログを書くモチベーションになったりはします。

ブログに気合入れると約束したが・・・あれは嘘だ

「5月度は気合入れて書きます」なんて先月のPV報告の時にはうそぶいていましたし、実際前半は頑張って書いていました。

ですが、5月は注目していたゲームが多く発売される月だったため、流石にそれらを無視してまでブログを書くことはできませんでした。

www.musirak.com

この中で実際にプレイにまで至ったのはアンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝オーバーウォッチです。

あと、新しいおもちゃを購入して遊んでいたことも、ブログ執筆がはかどらなかった理由でもあります。 こういうおもちゃです。

これらはそのうちブログ記事のネタにしようと思います。

今月に向けて

ここからは今月の話です。

やってみたいこと、やるべきことはそれなりに。 本業を疎かにせず、体を壊さず、それでいてトライしてみたいことはあります。

そろそろ動画投稿してみたい

せっかく動画共有サイトが利用できたり、動画を撮影できるカメラなんかが安価で手に入る時代なのですから、私も動画を投稿してみるのもいいかもしれません。

ミュージシャンたるもの、ひたすら文章を並べて表現するよりも音楽を用いて表現してみたいもの。 それも、どうせなら最も目につく動画による表現を選びたいものです。 それができる環境が手軽に整うなら尚更ですね。

投稿する動画の内容としては、シンセサイザーやサンプラーでビートメイキングするというものを考えています。

撮影用に機材を新しく買うようなことはしたくないですし、iPhoneで手軽に動画を撮影できればいいなって思っています。 iPhoneにも動画撮影機能や編集機能はあるので、それが使えるはずです。

できれば高音質で撮影したいので、シンセサイザーやサンプラーのライン出力から音声を受けたいのですけど、どうやってやればライン入力しながら動画撮影できるのでしょうか。 iPhone対応のオーディオインターフェースさえあればできるなら、手っ取り早い事この上ないのですね。

ツール・ド・美ヶ原に参加します

6月末には長野県松本市にて「ツール・ド・美ヶ原」というヒルクライムレースが開催されます。 国内屈指の難コースと評判のレースで、最序盤に待ち受ける斜度20%近い激坂と、後半のスピード区間が特徴のコースです。

ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース大会

私もこのレースに参加します。 地元開催のレースということで今までに2度出場していますが、今年こそ1時間30分切れるように頑張りたいと思います。

そんなわけで、今月はブログ以外にもやりたいこと盛り沢山なので、ブログ更新頻度は低めになるでしょうが、変わらない御支援のほどよろしくお願いします。