とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

11月度の記事にするほどでもないことまとめ

Do you like my Zine?  Dicken's Village by Mary

いよいよ12月となり、2016年も終わりが見えてきました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は先月のまとめとして、11月度の出来事のうち特に記事として書き上げるでもないようなことを書いていきます。 完全に日記です。

MacBook Pro届きました

www.musirak.com

上の記事で買うと言っていたMacBookPro、こちらがようやく届きました。

只今環境構築の真っ最中です。 なにせ、私は新しいマシンを買ったら1から環境構築する派なもので。

旧環境のバックアップから復元すれば早いのでしょうけど、DAWやプラグインなどはいつの間にかアップデートしているものがほとんどで、ついでに最新バージョンへアップデートしてしまいます。 それと、もう使わなくなったプラグインやサンプルやらもこの期にリストラしてしまいます。 リストラしたものが再び欲しくなったら最新版をダウンロードするか、バックアップからサルベージすればいいだけです。

ブラックフライデーのお買い物

今年はMacBook Proを買う羽目になったので、ブラックフライデーのお買い物は控えめです。

ブラックフライデーではSampleMagic StackerSonic Academy Kick 2を買ってみました。 どちらもドラム用音源、特に後者のKick 2はキックドラム専用音源です。

購入した音源のジャンルがかぶるようですが、キックは特に曲の根幹をなす部分なので、強化するに越したことはありませんし、最近の曲では1曲中で複数のキック音色を使うのが普通なので、手札が多いことはいいことです。

それとイントロセール中のモデリングベース音源のModo Bass。 Modo Bassは下の記事でちょっと触れていたやつですね。

www.musirak.com

自転車不調

このところ朝晩が冷え込みます。 標高の高い長野は特に冷えますね。

そのため、朝は路面全体が凍結、昼でも日の当たらない部分に凍結部分が残っていることもあります。 特に何事もなく見える道でも、微妙に凍っていたり滑りやすくなっていたりします。

つい先日、そんな場所を自転車で通過すぎる際、ハンドルを取られて落車してしまいました。 スピードは出ていない、というか止まろうとしたところを足を掬われた形の落車だったので、かすり傷一つない大したことのないものでした。

ただ、その落車以来普段でもレースでもコーナリングにキレがない気がしています。 レース中に転ぶ分には平気、むしろ転ぶギリギリを狙って走っているので、転ぶのは仕方ないことと割り切っていますが、普段の走行、それも危険なんてなさそうに思える場所で転んだというのは、私にとって相当ショックだったのかもしれませんね。

いま遊んでいるゲームはこれ

今年の秋はビックタイトルのゲームが重なる豊作の年でした。 ですが、いくらたくさんゲームが出ても、全部を全部遊びつくすことはできないのが寂しいです。

今やっているのはTitanfall2、タイタンという巨大ロボに乗って戦うことができるシューティングゲームです。

各所でも言われている通りシングルキャンペーンの出来は良く、シングルだけでも十分に楽しめます。 もちろんオンライン対戦も楽しいです。プレイ時のアナウンスがとことんプレイヤーを褒め倒してくれるのも気分がいいです。

そもそも全体的に調子悪め?

本業の方でも師走の影響でやたら忙しくなっています。 そのせいか心身のケアが満足に行えず、仕事の疲れが翌日や休日までに残ることがしばしばあります。

それに追い打ちをかけるがごとく、やたらと寒さが厳しい日が続いています。 寒いと先に書いたとおり朝晩冷え込むがゆえに路面が凍結し、歩行すらままならないことが多いです。 こうなってしまうと外に出ることすら億劫になってしまいます。

今年の冬は例年よりも厳しいものになりそうです。 体調管理、メンタル管理はより一層注意深くしていかなければなりません。