とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

9月度のPVは36751、Macがぶっ壊れた

Kaboom!

9月度のPVは36751でした。 順調にPV数増加&更新頻度減少しています。

www.musirak.com

継続的なPVの伸び

諸所の理由でブログを書くのがつらいので、お休み気味になっていました。 ホンマ、毎日ブログ書ける人ってすごい。

更新頻度はひどいことになってはいますが、それでもPVは順調に伸びています。 ウン十万PVを叩き出すとはいきませんけど、コツコツとパワーを貯めていっています。

記事の方向性としては今後シクロクロスのシーズンが本格化するという事で、シクロクロス関係の記事やレースイベントのレポート記事が増えるでしょう。

シクロクロスは競技人口もまだまだ多いとは言えませんし、潜在的な興味を持っている人もそれなりでしょうから、爆発的なPVの増加は望めません。 ですが、PVを狙うためだけの記事ばかり書いて、ネットに大量生産品のような面白味のない記事を増やすのもどうかという、一種の使命感からマイナーなシクロクロスの記事も充実させてみようと思います。 まあ、シクロクロスの記事は音楽の記事みたいに肩肘に力を入れて書かなくてもいいので、書いていて楽しいって言うのが本音ですけど。

それにしても、もはや何のブログかがよくわからなくなってますね。

現在執筆中

例のシリーズの続編記事は現在執筆中です。

www.musirak.com

コツコツ調査しつつ書き進めています。 あと2回ほどを予定しています。

Macがぶっ壊れた

ブログ記事の執筆が捗らなかった原因の一つにMacが故障したことがあります。 iPhoneやiPadでも記事は書けるんですが、どうも調子が出ないんです。 ちょっとした作業ならiPhoneやiPadは便利ですが、どっしりと構えて作業に望むなら、やはりMacがないと辛いところです。

故障の原因を調べてみましたが、おそらくロジックボードの故障なので自力での復旧は不可能でしょう。 そうなると修理に出す必要がありますが、今のMacは5年目になろうというところのベテラン選手。 最新のMacOS Sierraのすべての機能が使えなかったり、Appleの修理困難デバイスに登録されたりするので、いまさら修理して使うのも微妙なところです。 新しいMacのうわさもあることですし、そちらに買い換えるのもいいかとも思っています。

ちなみにデータはバックアップを取ってあるので全部パーになったということはありません。 その辺はちゃんとしていました。 大容量ストレージも安くなったということでバックアップをとるようにしていたのが幸いしました。

MacもPCもどちらも、いくら大切に使っていても所詮は消耗品です。 もしものときの傷口を少しでも深くしないためにも、こまめなバックアップを取るようにしましょう。