とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

3月度のPVは22048。あと、今月は長野マラソンを走ってきます!

photo by Nick Bramhall

ちょっと遅れましたが、いつもの月初めの定例報告です。

3月度のPVは22048、今年に入ってからずっと横ばいです。

www.musirak.com

3月度の振り返り

3月度に書いた記事は12記事、その中でギター初心者向けの記事がヒットしました。

www.musirak.com

www.musirak.com

ヒットしたのは後者の方だけですけど、この記事は2つでセットということなので並べておきます。

このような音楽学習や音楽理論に関する記事は本ブログの顔にするつもりがあるので、これからも書いていきますよ。 ただし、ただただ項目を羅列するような記事は書かないつもりです。 そんなの既に世に存在していますので、わざわざ私が書く必要なんて無いですから。 本ブログでは音楽のことに明るくない人の目にも止まるような、変な切り口から音楽について考察しますよ。

学習のために音楽理論の項目を羅列された物が読みたいなら楽典でも買って、どうぞ。

累計10万PV & 読者登録100人達成!

3月度で累計10万PVを達成しました。

www.musirak.com

その後、読者登録してくれる方も増えて100人を突破しました。

これでまた、ブログとしての一つの到達点を踏破したことになります。 やったぜ。

多分PVはこの辺で頭打ち

これからもっとPVを増やす方向になると、読者に大きなインパクトを与えるような記事を狙わないとならんでしょう。 あるいはブログを営業したり、他のブロガーさんと交流したりを、積極的に行って自分を売り込んでいく必要があるでしょう。

でも、私は今のところブログを自ら大きくしようとは考えていないので、前述のことをやる予定はありません。 必要性が出てきたらその時に。

また、過激な記事を書いて炎上を狙うってのも、短期的なPV増加にはいいんでしょうけど、長い目で見ると変なキャラが付いてよろしくないので、そういうのはやりません。 自分の心から思っている主義主張で燃えちゃったらしょうがないですが。

ということで、今月もこののんびりマイペース運営にお付き合いください。

フルマラソン走ってきます

ここからはブログとは直接関係ないこと。

タイトルも書きましたが、今月は長野市で行われる「長野マラソン」に出場します。 ちなみにフルマラソン、42.195kmです。

www.naganomarathon.gr.jp

長野マラソンの頃には長野でも桜の開花を始めとして、春を実感することができる事ができるようになります。 春の穏やかな陽気に包まれた長野の街を走るのが楽しみです。