とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

2月度のPVは22882。今月は更新控えめモードで

photo by Moyan_Brenn

月初めの定例報告です。 ネット上ではこういうの嫌だとか止めろとか駄々をこねるような意見がちらほら見えますが、振り返りは大事ですから私はやりますよ。

2月度のPVは22882と、1月度よりも若干減りました。 まあ、想定の範囲内です。

www.musirak.com

PV数減少の原因

冒頭の通りPV数減少は想定の範囲内です。 でも一応、PV数が減ったことについておさらいしておきます。

毎日更新をやめた

2月度は1月度のように毎日更新をしてたわけではないので記事数もそこそこ、また特段大きなバズが起こったわけでもないのでPVが急激に増加することもありませんでした。

それでも、1月度よりも減ったとはいえ同じぐらいの水準を叩き出しているので、本ブログの力が底上げされているといってもいいかと思います。 ポジティブに考えていきましょう!

PV数の稼ぎ頭の記事が賞味期限を迎えた

本ブログで最もPVを稼いでいた記事は、2016年モデルのシクロクロスをまとめた記事です。

www.musirak.com

ですが、シクロクロスのシーズンがそろそろ終りを迎える今日このごろ、この記事へのアクセスが減ってきています。 季節モノの記事ゆえ、致し方ないことです。

3月度の方針

記事数を減らす

3月は更新頻度を落とします。 具体的には週に1、2回ぐらいの更新頻度にしていこうかと。

1月あたりの記事総数は10ほどになるでしょうか。今までの更新頻度から比べると、かなり落とします。

クオリティの高い記事を作る

記事を減らす分、1記事に魂込めます。

今までは更新頻度を意識するあまりか、調べ物をするような記事だとしてもいまいち踏み込めていない感があったので、もうちょっと踏み込んだ記事を書くためにも、1記事あたりにもう少し時間を掛けてみたいと思います。

勉強する

ブログを書かない分、その時間を勉強に割り当てます。 読みたい本がちらほら出てきたので、その本や関連書籍を読み漁って血肉にします。

最近だと、バークリーメソッドについて書かれた本を見つけました。 上下巻に別れたかなりのボリュームがある本です。 バークリーメソッドは現代の商業音楽を形成する根幹なので、この本を2周ぐらいして確実に自分のものにしておきたいです。

3月は力を貯める

ということで、3月はパワーをチャージする時期と決めました。 ブログ、ブログ以外の両方共、しっかりと蓄えを作っていきます。

怖いのはブログを書く頻度を落とすことで、そのままフェードアウトすることです。 戻るきっかけを失うと復活できなくなるのはよくある話、気をつけます。