とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

暖かくなってきたので諏訪湖一周走ってきた

photo by brettlohmeyer

この週末は曇や雨ばかりで天気が良いとはいえませんでした。

ですが、それでも今までとは気温が上がって外に出やすかったということで、せっかくなので今年はじめて諏訪湖を1周してきました。

気温は高め、でも風が冷たい

この週末の諏訪地方の気温は穏やかで、走り始めた頃には8℃ほど。 走り終わった後には10℃ぐらいまで上がりました。

ですが、吹き付ける風は冷たかったです。 風が強いというのもあり、走って体を動かしていなければ、あっという間に体温を奪われてしまいます。

気温があったかいといっても、冬場に走るのであればちゃんと防寒対策はしておかないといけません。

www.musirak.com

ランニングコース上のビューポイント

ただ走ってきただけというのでは味気ないので、諏訪湖湖畔の景色を紹介しておきます。

八重垣姫の像

この女性の像はランニングコースから臨めます。 ちなみに、像の周辺ではまだ湖面が凍っていました。

この像は八重垣姫の像です。諏訪姫ではありません。 長野に住んでいながらid:hesochaさんの記事を見るまで諏訪姫ちゃんだと思っていました。 長野県民が信濃の国を歌えないのと同じぐらいギルティ案件です。

www.hesocha.com

諏訪姫もいるよ

もちろん諏訪姫ちゃんもいますよ。 諏訪姫ちゃんは健気にもランナーにエールをくれます。

諏訪姫「がんばれ♡がんばれ♡」

距離表示の看板

諏訪湖周辺はランニングコースとしても有名。 ハーフマラソン大会も行われるということもあり、諏訪湖周辺を練習コースにするランナーは多いです。

そのため、諏訪湖周辺には距離表示が充実しています。 上の写真のように、1kmごとに消費カロリーをおにぎり換算した看板表示があります。 おおよその目安にするのもいいでしょう。

諏訪湖の景色

諏訪湖と1ワードで言っても、諏訪湖は広く湖岸は岡谷市、下諏訪市、上諏訪市の3市区に渡っているため、場所によって景色はガラッと変わります。

岡谷市側から

f:id:tora-sub:20160214192413j:plain

f:id:tora-sub:20160214192808j:plain

この水門は釜口水門といい、天竜川の起点になっている水門です。

下諏訪市側から

f:id:tora-sub:20160214192336j:plain

空気が空気が澄んでいたので、遠くには富士山が見えました。 ここから富士山を望んだのは初めてです。

でも写真だと分かりづらいですね。

上諏訪市側から。

特に見どころはなし。

諏訪湖1周16km

ちなみに諏訪湖を1周すると約16kmほど。 結構走り応えのあるコースです。

これだけ走るとカロリー消費もかなりのものになります。 カロリー消費量は人によって様々なのですが、私の場合だと1200~1300kcalほどの消費量になります。

これからどんどん暖かくなって、諏訪湖の周りといっても走りやすくなってきます。 1周走る消費カロリーも相当なので、冬に増えてしまった体重を落とすためのダイエットにオススメです。