とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

ブログ6ヶ月目のPVは23673。もう半年か・・・

photo by .-. Handle with care .-.

月初めの定例報告です。

1月度のPVは23673と、去年12月度の1.7倍ほどにまで伸びました。 良い傾向ですね。

www.musirak.com

過去記事が影響力を持つようになった

ここに来て以前書いた記事が読まれる機会が多くなっています。 書いた当時は全然読まれることのなかった記事でも、今では日に数回読まれているみたいです。 こういった記事たちが本ブログのPVを底上げしてくれていっているわけですね。

現在、本ブログのPVを支えているのはこのシクロクロスバイクのまとめ記事です。

www.musirak.com

この他、シクロクロス関係の記事が結構読まれています。 今後共シクロクロスブログのmusirak.comをよろしくお願いします。

でも、来月ぐらいでシクロクロスのシーズンは終わってしまうので、今後のアクセスは期待できなさそうです。 これからはロードバイクのシーズンに移りゆくので、そっちの記事を強化してみたいものです。

音楽記事?いえ、知らない子ですね。

毎日更新はしんどかった

1月度は毎日更新にトライしました。 その結果がこれです。

www.musirak.com

毎日更新によってメイン目的のPV数アップは成し遂げました。 その他には記事の執筆速度が上がったのと、毎日更新している他のブロガーさんの気持ちがわかったことも成果にカウントできるのではないでしょうか。 国語のテストの定番でもある「作者の気持ちになって考える」なんて問題は、実際に当事者になってみないとわからないものですよ。

今月はしんどいのでやめておきます。 無理してはいけません。マイペースが一番ですよ。

はてなブックマークの影響は小さい

本ブログの8割は検索流入です。 この傾向は初期の頃から変わらないままです。

今月、この記事がやたらとブックマークついた時にははてブからの流入がアップしましたが、それも3日ほどで沈静化しました。

www.musirak.com

本ブログの内容って全体的にはてなユーザーに響かなさそうなものばかりなので、しょうがないっちゃしょうがないですね。 でも、方向性は変えないよ。

奇跡も、魔法も、ないんだよ!

人気ブロガーになれる素質のある人なら、2万PVなんてブログ開始して1ヶ月もかからずに到達できるものなのでしょう。 ですが、文才もなければ魅力的なキャラクター性もない私にとって、ここまでの道程は長く険しい茨の道でした。

ブログのPVを増やす奇跡や魔法なんてありません。 PVがぐんと増えるとしたら、それは生まれ持った素質が開花したということです。 PVを増やすなら炎上するのがいいとかいうマーケティング方法もあるみたいですが、炎上する火種を起こすにも才覚が必要です。 反社会的な行動をすればその限りではないのでしょうが、そっちの方面は遠慮しておきたいものです。

これからも本ブログではPV数は毎月出していきます。 平凡な人間がブログをやってもどんなにあがいても、所詮はこんなもんだという指標としては役に立てるんじゃないでしょうか。

さて、今月もほどほど頑張っていきましょうか。