とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

ブログに疲れました

photo by Beth M527

タイトル通りです。ブログ更新に疲れました。

パトラッシュ、疲れたろう? 僕も疲れたんだ。なんだか、とても眠いんだ。

毎日更新はつらい

そもそもブログ更新を毎日しようとしたのは、去年12月のPVが伸び悩んだことを発端とします。

www.musirak.com

PV確保のためにはブログを毎日更新することも必要なんじゃないかという浅い考えのもと、、とりあえず1月だけは毎日ブログ更新をしようと決めていました。 それに関しては本記事を以って達成されたことになりますか。

ですが、ブログの毎日更新はつらいものでした。 本当につらかった。 つらみしかなかった。 こんなの毎日修行僧のように繰り返すことができるブロガーさんは本当に強いと思います。 誇っていいですよホント。

あと、今月のまとめ記事ばかりなのは、アクセスを稼ぐためとかアフィリエイト狙いだとかではありません。 ブログのネタがなかったからです。

ブログに書けることの引き出しが少ないと、ネタを探すのにも非苦労です。 その点、まとめ記事なら知っていることに最新の情報を加えて編纂すればに形になるのですから、そりゃ縋りたくなりますわ。

曲作れねぇ!

ブログを書く時間は作曲する時間を犠牲にして生まれました。 毎晩叩くものがピアノのキーボードからPCのキーボードに変わっただけといえばそうかもしれません。

また、作曲に当てる時間が減った他に、曲を作ろうとするエネルギーがなくなったというのもあります。 創作意欲がブログに全部持って行かれた感じです。

作曲数0、それはいわゆるコラテラル・ ダメージというものに過ぎません。 ブログ記事執筆のための、致し方ない犠牲なのです。

やけど、曲作れんのはアカンわ。

毎日更新してよかったこと

PV数が増えました

停滞していたPV数が増えました。

これは毎日更新してきた成果というよりも、以前の記事がSEO的に影響力を得てきたからという部分が大きいと思います。 それでも、今月書いた記事はしばらくして影響力を持ってくると思いますし、無駄ではありません。 それに、今月書いた記事の中にも、関連ワードで検索したら1ページ目に出てくる記事も有ります。 下手な鉄砲を数打ったリターンは確実に現れるということですね。

まあ、PVが増えたと言っても、他のところだとブログ開始してから1ヶ月で叩き出せるPV数なのでしょうが。 それでも、ウチのような飛沫ブログにとっては大きな出来事です。

そういった月度のまとめは明日以降に公開します。

執筆速度アップ

毎日ブログ更新を強いてきたことで、ブログの執筆速度が上がりました。 その上げ幅、当社比2倍!

多分、1500字ぐらいまでの記事なら30分ほどで用意できるようになったような気がします。 これに推敲や装飾、Amazonのリンクを挿入したりすると40分~50分ほどでしょうか。

これでブログを書きながらでも、少しは作曲時間を捻出することができます。 また、ボリューミーな記事でも今までよりもスラスラと書くことができるようになったということでもあります。 ですが、ボリュームある記事を書く場合はネットや書籍で調べ物しなきゃなので、総計時間はそれほど変わらないのでしょうけど。

文章全体の構成、言葉や文同士の接続に慣れたことが執筆速度アップの要因でしょう。 あとは文章を書いて公開することに対し、精神的な余裕が出てきたことの現れですかね。

毎日更新やめます

当ブログは2月から毎日更新をやめます。 この辺が私の限界です。

毎日更新していいこともありましたが、それに伴うデメリットが私にとって致命的でした。 やっぱ、曲作れんのはアカンわ。

このままでは私の生活がブログに支配されてしまいます。 ブロガーサイドに堕ちてしまいます。 赤いライトセーバーを持つことになってしまいます。

ということで、これからはほどほど更新で参りたいと思います。 それでも、今までよりも記事を書く速度は格段に上がっているので、更新頻度も去年よりは高めを保てるのでしょうけど。

2日書いて1日休むペースがちょうどいいかな?