とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

エゴグラムさんに「芸術家の適性なし」って言われたゾ

photo by Olly Farrell

エゴグラム診断をやってみました。 もう自分をネタにするぐらいしか残ってないもんでね・・・

診断結果はbaabbでした。

その詳細は以下のとおりです。

エゴグラムによる性格診断結果

性格診断結果は以下の様な感じ。

要約すると「普通人間」。キングオブ普通!

ジョジョに例えるならキラークイーンが使えない吉良吉影!

ごちうさに例えるならチマメ隊のメグちゃん!

みんな普通になればいいのにー(共産主義者並の感想)

性格

性格的なバランスとしては、80点ぐらいは付けられる、比較的優良なタイプです。同情心や思い遣りの心が高いけれども、決して情には流されず、考え方の中心を合理主義が貫いて居て、仕事や人付き合いの面では、極く常識的な態度に終始します。想像力や表現力も人並で、結構、趣味や娯楽に人生の生きる喜びを見出して行けるタイプです。但し、これは貴方が極く普通の一般人で有った場合の評価で有って、貴方が事業家で有ったり、政治家で有ったり、芸能、芸術、文芸などで活躍している場合には、又別の話です。そう云う特殊な場合では、その職種によって、或る時は理想が低いと云われたり、創造力が足りないと云われたりする事を、覚悟しなければならないでしょう。

「普通に生きる分には構わんけど、それ以上の事やろうとする才能ないからやめとけ」って言われているみたいです。

恋愛・結婚

仕事人間とか、マイホーム人間とか云う様に、余りどこかへ片寄った生き方をしないタイプです。恋愛や結婚についても周囲の人々が唖然とするような、突飛な行動に走る事は少ないでしょう。優しさの有る合理主義型人間なので、比較的平穏な家庭生活を送る可能性が高いでしょう。結婚生活と云う限られた問題に付いてだけの評価なら、中々優秀なグラフ型で有ると申し上げて宜しいでしょう。

パートナーにお困りの方、ここに優良物件がいますぞー!

職業適性

常識型タイプの人間として、なまじバランス良くこじんまりと纏まって居るだけに、一芸に秀でようとする様な場合には、予程の才能か努力が無ければ一寸難しいのかも知れません。その代り、一般的な仕事を人並にこなそうとする場合には、性格的に何の抵抗も無く、実現出来る強みが有りますので、性格構成の良否を問うとすれば、かなり上の部類に入るでしょう。性格から見た職業の適性範囲はかなり広く、治安関係公務員のような特殊な仕事を除けば、後は好みと才能次第という所でしょう。

「性格」の項目に重ねて「普通に生きる分には構わんけど、それ以上の事やろうとする才能ないからやめとけ」って言われてます。

対人関係

敵が五人位居ると仮定すれば、味方は確実に十人位は居るタイプです。味方が多いと云う事は、良い事には違いありませんが、それが手枷、足枷になる場合も少なく無い訳ですから、その得失を十分に計算し、冷静に行動する事です。

「味方が増えるよ!」「やったねたえちゃん!」

もしかしてウチ、ミュージシャンに向いてないのん?

今回のエゴグラム診断では「お前さん真人間なんだから、良からぬこと考えずに普通に働いて、普通に恋愛・結婚して、普通に畳の上で死ね」という診断結果でした。

普通の人だったらこの結果は万々歳なんでしょう。 でも、「ミュージシャンにでもなって楽して暮らしたい」という野望を持つ私にとって、この診断結果は結構残酷です。 「芸術の適性はない」とか「創造力が足りない」なんて、音楽止めろと言われてるのと同義。

ここまで言われたミュージシャンは、即刻ギターをお焚き上げした後、田舎に帰って家業を継ぎたくなるものですよ。ホンマ。

目指す自分のビジョンに向かって

この診断結果を真に受けすぎるのも考え者みたいです。 なぜならエゴグラム診断はあくまで現在の自分の立ち位置を示すものであり、自分の本性や本質とはまた異なるものだからです。

www.utsujoshi.com

p-shirokuma.hatenadiary.com

現在の自分はこうだからというふうに受け止め、進むべき道を見据えて軌道修正をしていくというのがエゴグラム診断の結果の使い方です。

私の場合は芸術ごとをやろうとするには常識人すぎるので、もうちょっと想像力を養う訓練をした方がいいって感じでしょうか。

他の方はこんな感じ

エゴグラム診断をするきっかけとなったブログたちです。 みんな違って、みんないい。

www.pojihiguma.com

www.ishikawayulio.net

www.uni45.com