とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

KING JIM ポメラ DM100はどこでもブログを書けるブロガー必携ガジェット

ここしばらくポメラを使って記事を書いています

年末の大掃除の際に昔買ったポメラを発掘したので、しばらくこれを使ってブログ記事を書いていました。 会社でメモするときに使えるかなーって買ったような気がしますが、結局メモ用途にはうまく扱えず、長い間放置されていました。

今回ポメラが新しい役割を見つけたということで、私なりにブログ記事執筆用のガジェットとしてのポメラのレビューをしてみます。

なお、使っているポメラはDM100です。

ポメラとは

ポメラはデジタルメモと呼ばれる商品でテキスト入力にのみ特化しています。

www.kingjim.co.jp

ポメラはPCと同じ配列のキーボードを備えながら、スマホやタブレットのように持ち運びしやすくなっています。 本体を開けば自動的に電源ONになってすぐさま文書作成にあたれるのは、文書作成用アプリケーションを選んで起動するまで待つ必要があるPCやスマホ、タブレットよりも優位な点です。

ポメラは小型PCのようななりをしていますが、ネットもメールもできません。 ですが、だからこそ文書作成に集中できると公式HPでは謳っています。 文書作成中に調べ物がしたい場合は少々不便かもしれませんが、そこはスマホで調べたり後から調べればいいのでなんとかなります。

ブロガーの中にも使っている方を散見します。

nhnl.yosshi7777.com

oyakode-polepole.hatenablog.com

www.ishikawayulio.net

www.chml-iwbht.net

shiba-fu.hatenablog.com

アニメ「SHIROBAKO」でも脚本家の舞茸しめじさんが使っていたのを覚えています。 SHIROBAKOはアニメ制作の現場を忠実に再現しているということもあるので、ポメラはきっと物書きの間で愛されているガジェットであると思われます。

SHIROBAKO9話で舞茸しめじが持っていたキーボード付き電子メモツール - 趣味のブログ

使用感

操作性

おおよそPCやスマホのテキストエディタのように扱えます。

ただし、マウスはありません。 これはカーソルキーだったりショートカットの組み合わせを把握していけば、そのうち慣れてきます。

打鍵感

お世辞にもいいとはいえません。 これは私が結構いい値段のするメカニカルキーボードを常用しているからと言うのもあると思います。 普通のキーボードを使う人ならそう不自由に感じることはないかもデス。

あと、私の指が大きいせいか、よくキーを押し間違えます。 これも慣れでどうにかなると思います。

手軽さ

ポメラは軽いので持ち運びしやすいです。 それでいて膝の上でもそれほど打ち込み安さは変わらないので、どこでも文書作成ができる手軽さがあります。

私の場合はDM100を使っているのでちょっとしたサイズがありますが、もっとコンパクトなサイズのものもあるのでライフスタイルに合わせて機種を選べばいいです。

総合

PCよりは操作しにくいけどスマホよりはやりやすい、スマホよりは持ち運びにくいけどPCよりは持ち運びやすいと、PCとスマホの真ん中って感じのガジェットです。

私的には多少不便があっても、PCに近い執筆環境が気軽に持ち出せる利点の方が大きいので満足しています。 出先に持って行けば、いつもと違う環境でブログを書いてみることもいいでしょう。

ポメラ生産終了のおしらせ

こんなポメラも生産終了みたいです。

生産終了する機種はDM100以外の機種すべて。

KING JIMもポメラ生産終了に合わせてこういった携帯性に優れたPCを出すということは、もうポメラは役割を終えたと判断されてしまったのでしょう。

www.kingjim.co.jp

生産終了機種は現時点でも市場在庫がなくなりつつあるので、ソレにともなって値上がりしています。 現行機種のDM100も生産終了こそされていませんが、生産数縮小で市場にストックが無くなりるるあるかもしれません。

ポメラが気になる方、購入はお早めに。