とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

ブログを書き始めて1ヶ月ぐらいのまとめ。PV数は704、アクセスの殆どはマンドリン記事だった。

このブログも3日坊主で終わるかとも思われたが、なんとか1ヶ月は持ったようだ。 その甲斐あってか、開始だいたい1ヶ月目のPV数は704だった。 f:id:tora-sub:20150824195051p:plain

これって、多いのだろうか?少ないのだろうか?よくわからんが、とにかく何かしらの反応があったようで何よりだ。

実際、毎日何かしらのネタを見つけてブログを書くのは大変だった。 でも、ブログを習慣づけるにはとにかく書くことに慣れるしか無いと思い、日々何かしらひねり出していた。 とりあえずはブログの習慣化は何とかなったと思うので、これからはちょっとペースを落としてもいいかなと思ってる。

あと、せっかくなので本ブログの1月を振り返っておきたい。

マンドリン記事がすごく伸びた

この1ヶ月はとにかく以下のマンドリン関連の記事が伸びた。

tora-sub.hatenablog.jp

tora-sub.hatenablog.jp

tora-sub.hatenablog.jp

マンドリンの情報をまとめたTwitterアカウントに補足されたために、一気にアクセスが伸びたようだ。

twitter.com

多い時には日に90回のアクセスがあった。 大手ブログのアクセスなんかと比べると些細なものだが、それでも自分の記事にレスポンスがあると嬉しいものだ。

また、そのアカウントに補足されやすいように気を配った記事はちゃんと反応があったので、間違いない。 Twitterの拡散力は侮れない。 私もそのうちTwitterを活用していくべきかもしれない。

他はほぼ反応なし

マンドリン記事以外だと、ミニマリストの記事をアップした時に反応があったぐらいだ。

tora-sub.hatenablog.jp

このブログもいくつかのグループに登録しているが、そのグループの新着記事のリストから流れたら、もうアクセスされることはなかったのだろうと思う。

他のブログを見ていると、特に人気がでる記事はライフハックものやガジェットもの、ついでアニメや映画の感想のようだった。 アクセスを伸ばすにはそういった記事を書き続ければ良さそうなものだろうが、ブログのために生活スタイルや主義主張を変えたりするのも変な話なので、単発記事以外ではやらないと思う。

アクセスが増えたりはてなブックマークされたりはてなスターをもらうと確かにブログをやっててよかったと思えてくるが、それらばかりに固執するのも本末転倒だ。 そのうち収益化も取り組みたいが、まだまだ先の段階だ(とりあえずamazonの奴はやってみているが、全く効果なし)

次回予告?

唐突だが、マンドリンを買った。 機種はAria AM-20。 中古ではあるが、質も音もいい。

f:id:tora-sub:20150824221852j:plain

このブログが半ばマンドリンブログになりつつあったから買ったというのもあるが、それ以上に状態のいいマンドリンを安く手に入れられるチャンスに巡り会えたというのが大きい。

次回以降でレビューしていこうかと思っている。