とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

自分のブログがブックマークされたことを知るには

photo by joshua m. neff

はてなブログには利用者の承認欲求を満たすツールとして、はてなスターの他にはてなブックマークがある。
ただ、はてなスターははてなブログのダッシュボードで通知されるのだが、はてなブックマークは通知されない。
このままでは承認欲求を満足することができないではないか!

これは由々しき事態であるということで調べてみた。

まずはヘルプをチェック。はてなブログのヘルプには見当たらなかったが、はてなブックマークのヘルプに記述を見つけることができた。

b.hatena.ne.jp

自分のブログがブックマークされたことを知る方法はありますか いくつかの方法があります。

新着ブックマークページで、URL 欄にあなたのブログのURLを入力してください。ブックマーク一覧がコメントと共に取得できます。 ヘッダーメニューから設定の「全般」タブ→「ブログ」にブログのタイトルとURLを入力すると、自分のブックマークページにブログのタイトルと共に 新着ブックマーク アイコンが表示されます。アイコンをクリックすると、新着ブックマークページへジャンプすることができます。 新着ブックマークページは フィードを配信しています。このフィードを RSS リーダーなどで購読してもよいでしょう。 新着エントリーページの「URLで絞込み」欄にあなたのブログのURLを入力すると、あなたのブログのはてなブックマークでの新着エントリーが表示されます。 自分のブログに被ブックマーク数を表示するを参考に自分のブログにブックマーク数を表示すると、ブックマークされたかどうかが一目で分かります。

一番手軽なのはRSSリーダーを使うことっぽい。

thesaibase.com

05step.com

ここらへんを参考しすれば、簡単に通知を得られそうだ。

ただ、同じ会社のサービスなんだから、ブログとブックマークの連携ぐらいやってくれてもいいんじゃないかなぁとも思う。

できるポケット+ はてなブックマークで情報アンテナが10倍広がる本

できるポケット+ はてなブックマークで情報アンテナが10倍広がる本