とらさぶろぐ

音楽関係の記事は「https://musirak.com」へ引っ越しました

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ2ヶ月目のまとめ。色々あってかPV数は約4倍増しの2783回!

月末ということでブログのまとめです。 月あたりのPV数が704から2783と、3000近くまで伸びました。爆アゲです。 これもひとえに皆様の温かい応援の賜物と、心より感謝しております。 www.musirak.com 本記事では今月のPVが前月よりも伸びた理由を挙げていき…

ブログのカスタマイズが面白くて記事を書く時間すら惜しくなる

photo by billjacobus1 はてなProにしたことでブログのカスタマイズの幅が広がりました。 そして、それを機にブログデザインのカスタマイズにも手を出し始めました。 カスタマイズはやりだすと止まりません。おかげで記事を書くことなんて忘れてしまうほど没…

なぜMacBookはミニマリストに好まれるのか

photo by Mac Users Guide ミニマリストが市民権を得て久しい今日この頃です。 あちらこちらで雨後の竹の子のようにミニマリストブログが立ち上がり、ミニマリストであらずば人にあらずと主張する過激派の登場も近いのではと感じます。 そんなブログに影響さ…

日本人なら東京で消耗しなければならない

現代において日本の中心といったら東京です。 人材、物流、技術、情報、ありとあらゆるものが東京に集まります。 photo by kevin dooley 今から事業を興したりチャレンジしたいというのならば、日本の全てが集まった東京に身を置かなければならないのです。

ブログが2ヶ月続いたので、はてなブログPro&独自ドメインを導入しました

photo by David Blackwell. 本ブログも解説してから2ヶ月が経ちました。 毎日のように何かしらのネタをひねり出すのにもそろそろ慣れてきました。 ブログを始めた当初から更新頻度は多めにしようと決めて頑張っていたので、現時点で50記事を達成しています。…

Amazonの商品レビューは低評価のレビューこそ参考にすべし

photo by Wakx Amazonは完全に生活の一部に根付いてしまいました。 Amazonのいいところは大抵のものは揃っているし、なんといってもお店で買うよりも安いことですね。 * 地方では店頭に商品が無いとか、取り寄せに数週間かかるとか言われることが多々ありま…

スティーブ・ジョブズが神格化されすぎている件

去る9月10日、AppleよりiPad Proと専用スタイラスのApple Pencilが発表されました。 www.youtube.com これまでもサードパーティからiPadに対応したスタイラスが登場していましたし、Wacom Intuos Creative Stylus やAdonit Jot Touchなどのイラスト制作に向…

ブログタイトルを「ミュージシャンになってラクして稼ぎたい」に変えました

ブログタイトルを「とらさぶろぐ」から「ミュージシャンになってラクして稼ぎたい」に変更しました。 「名は体を表す」ということわざがあります。読んで字の如く、名前はその物や人の性質や実体をよく表すものだという意味です。 ブログタイトルを変えたこ…

ブログの文体はどういったものが読みやすいと言えるのだろうか

photo by Nellie0224 今回は今までの記事の書き方とはちょっと文体を変えて書いてあります。 変えている部分は文末を「だ。」「である。」といった言い切った感じから「です。」「ます。」に変えてみています。 あと、今までは結構詰めていた文章の間隔を開…

The Witcherシリーズの原作小説「魔法剣士ゲラルト」について

以前触れたThe Witcherというゲーム、これには小説版があるらしいです。 tora-sub.hatenablog.jp というよりはThe Witcherというゲームが、この「魔法剣士ゲラルト」をゲーム化したもののようですね。 エルフの血脈 (魔法剣士ゲラルト)posted with カエレバ…